昨年の夏に受けた抗がん剤治療から8か月、サードラインが始まりました。

ステージ4、手術適応外、サードライン、どれを見ても残された時間がわずかですよね。 「その時」の事を想像して辛いです。 一緒に居たいのに、私は国外で仕事をしている関係で 年に1回、良くて2回しか帰国できません。 帰国中は一緒に連れて帰る子供の世…

末梢神経障害により抗がん剤治療を休止。

それ以外は特に何の副作用も出なかったので(吐き気、食欲減退など)良かったのですが、 手足の痺れが酷く出て(足に力を入れられないので、歩く時に踏み込めない)一旦休薬期間を設ける事になりました。 まだ2クールしか受けていませんが、腫瘍自体には効き…

退院して直ぐに仕事に復帰

入院中はやる事なくてとても暇だったそうで (週中はしっかりフルタイムで働いて、週末は趣味の菜園作りで 体力を作っていたおかげか体調自体は元気) 退院できて本人が一番喜んでいるみたいです。 便秘、手足その他など皮膚全体が乾燥する(かゆみや痛みは…

退院が伸びる。。

今回の抗がん剤、骨髄抑制がかなり効いたようで発熱。 さらに下がった白血球の数値が思ったほど戻らず、 退院が伸びる事が決定。前の時とは勝手が違う印象です。 こんな時、遠方に住むって事が辛いですね。

副作用で便秘

抗がん剤を投与してから数日。ここ2日間お通じが全く無くて、 それが一番辛かったようです。今までの薬ではここまで 便秘になる事が無かったので本人も想定外だそうで。 また、それまでは食べてもぼやけた味だった茄子の芥子漬け、 味覚は戻ってきたようで今…

山へ芝刈り

今日で抗がん剤を始めてから3日目。 副作用が出てくるならそろそろそんな時期。 お通じが悪くなるのは毎回それも薬の直ぐ後からで、 初回の抗がん剤治療では味覚障害は平均して3日目以降から。 いつもはスカイプがかかってくるのに来ないから心配していたら…

3回目、抗がん剤治療スタート

パクリタキセルとカルボプラチンの二つを併用して 抗がん剤治療がスタートしました。 初回はシスプラチンとドセタキセルでした。 間にTS-1を単剤で飲んでいました。 初回では特に大きな副作用は出なかったのですが、 やはり食欲が減退し体重が落ちました。 …

胸腺癌ステージ4、外科手術適応外

薬を飲んでも中々治らない咳に検診に送り出したところ 衝撃的な結果が返ってきました。 既にステージ4で手術は出来ないと診断が下りました。 2015年の秋でした。あれからもう直ぐ2年経ちます。 もっとずっと一緒にいられると思っていました。 タイムリミッ…